NPO法人 新潟みなとクラブ
http://minatoclub.la.coocan.jp/





海の日(7/16)日和山浜一斉清掃


 
 
 

 

 海の日(7/16)に行われました日和山浜一斉清掃に「新潟みなとクラブ」として参加しましたので、

写真を添えて活動状況をご報告します。



 新潟市内の海水浴場は、県内外から多くの観光客が訪れています。このため、新潟市では訪れた方々に快適な海水浴を楽しんでいただけるよう、毎年本格的な海水浴シーズンを控えた「海の日」に地元自治・町内会、中学生及びボランティアの協力を得て島見浜から間瀬海岸の22会場を一斉に清掃しています。一斉清掃は1996年に「海の日」が定められてから毎年行われています。
(参考:毎年22会場で、収集量は約18トン、参加者は約5,000人)

     
     
 

  新潟みなとクラブは、日和山浜に22名が朝6時に集合し、1時間程度清掃作業に汗を流しました。
(新潟市の速報では、日和山浜に集まったボランティア等は約600名だったそうです。)






 




          砂浜に散乱している発泡スチロール片やペットボトル・空き缶類等の漂着物を袋一杯になるまで拾い集め、美しい砂浜を取り戻すことができました。日和山浜に集まった方々のほか、居住地域での海岸清掃に参加された方もおられます。





皆様、早朝からの海岸清掃、ご苦労様でした。



参考:案内文(お知らせ)

 
 


NPO法人 新潟みなとクラブ

http://minatoclub.la.coocan.jp/