NPO法人  新潟みなとクラブ 
http://minatoclub.la.coocan.jp/
花絵でおもてなし!!

新潟空港をチューリップ
花絵で飾ろう


2011


今年は、ゴールデンウイーク期間中の4月30日から55日まで、新潟空港1階センタープラザに展示しました。

写真手前が、下山中学校デザイン・制作の「友達が手をつなぎあう 日本」、右手が第二はじめ保育園デザイン・制作の「にこにこマーク」、奥がエアポートライオンズクラブ デザイン・制作の「ライオン」、左手が下山保育園デザイン・一般参加者制作の「ガンバロウ 日本」です。

 
 
 

今年で4年目となる“新潟空港をチューリップの花絵で飾ろう”は、430()、新潟空港において、第二はじめ保育園、下山小学校、下山中学校を始めエアポートライオンズクラブや一般参加者そしてスタッフを含めた約100名が参加し実施されました。

当日は、昨日までの雨が上がり午後からまた降り始める天気でしたが、その雨の合間となった午前中、空港に近い河渡のチューリップ畑で花摘みをしました。

 保育園児達の、「花摘みは楽しい!」と、小さな手で一生懸命摘んだ甲斐もあり、またたく間に約4万本のチューリップが集まりました。

午後からは、約15uで扇形4面の花絵を、それぞれのグループが約1時間かけて制作しました。

展示期間中、空港利用者からは「すごく綺麗ですね。」「この花は何ですか?」「球根栽培のため捨てられるチューリップをこうして活用するなんてすばらしいですね。」「新潟にもチューリップがあるなんて始めて知りました。」「私達の国(パキスタン)ではチューリップをスープにして食べます。」などの声が聞かれ、花絵を入れて記念撮影をする多くの利用者を見かけました。

 
 
 花摘みは楽しいね!球根を痛めない様に摘みました。
 
 花絵制作は協同作業、“One for all All for one!”です。
 
   

 NPO法人  新潟みなとクラブ 
http://minatoclub.la.coocan.jp/