NPO法人  新潟みなとクラブ 
http://minatoclub.la.coocan.jp/
花絵でおもてなし!!

新潟空港をチューリップ
花絵で飾ろう





NPO新潟みなとクラブが主催する、「2010花絵プロジェクト・新潟空港をチューリップの花絵で飾ろう」が、GW真っ只中の5月1日、新潟空港で実施された。
はじめ保育園、下山保育園、下山小学校、下山中学校そして一般参加者、花絵プロジェクトスタッフなど総勢約100人が参加した。
午前中は、空港近くのチューリップ畑とちょっと離れた横越のチューリップ畑で花摘みをした。
保育園児たちは、小さい手でヒトツヒトツ丁寧に摘み、中学生たちは2,3本一気に摘むなどし、またたくまに用意された土のう袋いっぱいの花が摘み取られた。
午後から、いよいよ花絵づくりです。
”ボードにチューリップを挿す花絵”と”床に敷き並べる花絵”の二通りで制作された。
ボードの花絵は、「航空100年と新潟空港開港80年」を祝うデザインで、1本1本チュ−リップを穴に差し込む根気のいる作業ですが、みんなで協力し合い見事に完成しました。
敷き並べ花絵は、空港ビル1階センタープラザに、四区画それぞれ参加団体の皆さんの自由なデザインです。下山保育園は「こいのぼり」、はじめ保育園は「にこにこマーク」、下山中学校は「チューリップ畑」、そして下山小学校と一般参加者は「APEC歓迎シンボルマーク」です。
それぞれのグループは、楽しそうに協力し合いながら1時間ほどで完成させました。
参加者の皆さんは、それぞれ制作した花絵の前で記念撮影後、出来栄えに満足して解散しました。
今回のプロジェクトを主催した「NPO新潟みなとクラブ」の石井さんは「楽しみながら空港利用者を花絵でもてなす事ができました。空港と一体となったまちづくりに繋がったと思います。」と話されいました。
新潟空港ビルは、GWで出発する人、到着する人など大勢の人たちで賑わう中、花絵つくりを見て、「すごく綺麗で楽しそうですね」などと話されていました。
花絵は、GW期間中展示され空港利用者の皆さんの目を楽しませてくれたことでしょう。

   
 

いざ花摘み、チビッコ軍団登場!!
 
花絵づくり


 

完成しました。私たちの力作観て下さい!!




 NPO法人  新潟みなとクラブ 
http://minatoclub.la.coocan.jp/